スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エクセルで作るブログ用テーブル(3) 

(3)テーブルにリンクを付け加える

「<a href="http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/feature/news/20060706k0000m010104000c.html" target="_blank">北朝鮮ミサイル:小沢民主代表が、経済制裁に慎重姿勢</a>」というリンクコードをエクセルシートに付け加える場合、そのまま文字列を指定すると「””」が問題となって正しく表示されません。そこで、

(a)以下のような数式をエクセルのワークシートに入力します。(※「=」の前に表示上スペースを入れましたが実際はもちろん不要)セル"B3"にリンクコードを入力し、セル"C3"に" =TEXT(D33,"G/標準") "という式を入力します。セル"A1"の参照式は、セル"B3"ではなくセル"C3"を参照します。
20060709140749.png
(b)エクセル上では以下のように表示されるはずです。
20060709140807.png
(c)エクセルのセル"A1"をテキストエディターにコピーします。

(d)テキストエディターの文字列をブログの本文記入欄にコピーします。

(e)以下のようなテーブルになります。

北朝鮮ミサイル:小沢民主代表が、経済制裁に慎重姿勢
テーブル1:中国訪問中の民主党の小沢一郎代表は5日、天津市で記者団に対し、北朝鮮のミサイル発射を受けた経済制裁発動について「そんな簡単にできるものではない」と慎重な姿勢を示し、「圧力より対話」の姿勢を強調した。
テーブル2:小沢氏は「経済制裁は強制力、軍事力を使うところまで行ってしまう。国民は冷静に考えないといけない」と指摘。政府の制裁方針について「本気で言っているのかと問いたい。6カ国協議もあるのだから、話し合いのなかで解決させていくのが良いと、現時点では思っている」と語った。
テーブル3:小沢氏は同日、中国共産党の李軍対外連絡部局長と急きょ会談。「極東の平和に対する挑戦的な行為。中国からも北朝鮮に、挑戦的な行動をやめて6カ国協議で解決するよう指導してほしい」と要請した。6日にも予定になかった王家瑞・中国共産党中央対外連絡部長との会談を行い、「対話路線」を訴える予定だ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://franklloyd.blog68.fc2.com/tb.php/66-be8e449d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。