スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エクセルで作るブログ用テーブル(2) 

(2)X行1列のテーブル

ニュースなどの記述が長すぎて、1行に収めるとバランスが悪いような場合は、複数行にしてみます。まずは、2行1列の場合は、

(a)以下のような数式をエクセルのワークシートに入力します。(※「=」の前に表示上スペースを入れましたが実際はもちろん不要)
20060708142904.png
(b)エクセル上では以下のように表示されるはずです。
20060708142913.png
(c)エクセルのセル"A1"をテキストエディターにコピーします。

(d)テキストエディターの文字列をブログの本文記入欄にコピーします。

(e)以下のようなテーブルになります。

テーブル1:中国訪問中の民主党の小沢一郎代表は5日、天津市で記者団に対し、北朝鮮のミサイル発射を受けた経済制裁発動について「そんな簡単にできるものではない」と慎重な姿勢を示し、「圧力より対話」の姿勢を強調した。
テーブル2:小沢氏は「経済制裁は強制力、軍事力を使うところまで行ってしまう。国民は冷静に考えないといけない」と指摘。政府の制裁方針について「本気で言っているのかと問いたい。6カ国協議もあるのだから、話し合いのなかで解決させていくのが良いと、現時点では思っている」と語った。
(f)3行以上の場合
セル"A4"と"A5"の間に行を挿入して、セル"A4"の式(セル"A3"の数式ではありません。""がありません)を挿入した行にコピーします。そして、挿入した行の分だけ、セル"A1"の数式を、

=A2&A3&A4&A5&A6&A7&A8&A9&A10&………

と追加していきます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://franklloyd.blog68.fc2.com/tb.php/64-455ec9e4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。