スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エクセルで作るブログ用テーブル(1) 

(1)1行1列のテーブル

ご存じのように、表は、全体を<TABLE border=X>~</TABLE>で囲み、各セルを <TD>~</TD>で囲みます。border属性の値を0~7まで指定でき、0にすると枠線がなくなります。<TD>~</TD>のほかにも、見出しセルを表す<TH>~</TH>を使用することができます。<TH>~<TH>を使用した場合には、そのセル内の文字列が太字・中央揃えで表示されます。

ところが、これをブログの「新しい記事を書く」などの画面でいちいち入力していくことは面倒です。FC2では<>の後を改行するとテーブルがエントリーの開始から改行分下に移ってしまいます。改行を使わないと、全てのテーブルのデータが連続してしまい、修正の際にどこがどこやらわからなくなります。

※以下のように改行を入れると、テーブルのトップから【改行】×3で3行分スペースが空いてしまいます。
 <table border=1>【改行】
 <td>テーブル</td>【改行】
 </table>【改行】

そこで、エクセルを利用して、ブログに使うテーブル=表を簡単に作成する方法を書いてみます。

<table border=1><td>テーブル</td></table>とブログ本文に記入すれば、

テーブル
という表になります。しかし、このようなコードをいちいち入力するのは面倒です。ブログ(FC2など)によっては表の作成が「WYSIWYGテキストエディター機能を使用する」でできるようになっていますが、使い勝手が悪い。

そこで、エクセルを利用して簡単に行列の表を作る方法を説明致します。

(a)以下のような数式をエクセルのワークシートに入力します。(※「=」の前に表示上スペースを入れましたが実際はもちろん不要)
20060708142551.png
(b)エクセル上では以下のように表示されるはずです。
20060708142729.png

(c)エクセルのセル"A1"をテキストエディターにコピーします。

(d)テキストエディターの文字列をブログの本文記入欄にコピーします。

(e)以下のようなテーブルになります。

テーブル

(f)<TABLE border=X>のX=0とすれば、

テーブル
以下、X=2,3,4,5,6,7では、
テーブル
テーブル
テーブル
テーブル
テーブル
テーブル
※FC2ではXの値を変えてもテーブルの枠表示は変わらないようです。また、IEとFirefox、Operaでは表示が変わってきます。

(g)内容の変更、
エクセル上のセル"B3"の「テーブル」を記述したい文章にして下さい。

中国訪問中の民主党の小沢一郎代表は5日、天津市で記者団に対し、北朝鮮のミサイル発射を受けた経済制裁発動について「そんな簡単にできるものではない」と慎重な姿勢を示し、「圧力より対話」の姿勢を強調した。

というニュースなら、

中国訪問中の民主党の小沢一郎代表は5日、天津市で記者団に対し、北朝鮮のミサイル発射を受けた経済制裁発動について「そんな簡単にできるものではない」と慎重な姿勢を示し、「圧力より対話」の姿勢を強調した。
となります。

(h)【alt】+【改行】
ネット上のニュースをエクセルにコピーする場合、まず、ネット上のニュースをコピーして、

 1) 編集(E)
 2) 形式を選択してコピー(S)
 3) テキスト

でコピーします。ところが、ネット上で改行処理をしてある場合、セルの複数列にわたってコピーされてしまいます。そこで、いったんコピーした後、エクセル上で【F2】で編集、コピーして一つにニュースをまとめます。その際、文章が連続してしまいます。エクセル上で改行を行いたい場合は、【alt】+【改行】で同じセル内で改行をしてみて下さい。その際、列幅が少ないと縦に長く表示されてしまいますので、列幅を広げてみて下さい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://franklloyd.blog68.fc2.com/tb.php/63-b07e4f9b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。