 


「結婚格差の時代」 その3 

1.バブル期の男性の結婚観
2.バブル期崩壊後の男性の結婚観
3.現在の男性の結婚観

だから働く女性のパートナー選びは、35歳以下の男性が最近の推奨銘柄。家族社会学、ジェンダー論が専門の、東京学芸大学教育学部山田昌弘教授も、「35歳ぐらいから下の男性は、(それより上の年齢とは考え方が)違う」と明言。私が取材した実感では、35歳ぐらいから柔軟な男性が少しずつ増加、32歳以下からは確実に毛色が違う日本男児となっている。長い長い冬の時代を経て、ついに“働く女性がモテる”時代がキタッ…と私は思っている。

20060512112905.jpg32歳以下からは確実に毛色が違う日本男児となっている

つまり、33才以上は旧態依然の男性が多い、ということ。ということは、32才以下の男性の許容範囲が5才年上の女性まで、と仮にすると、37才までの女性にはこの毛色の違った、働く女性に理解のある(?)男性に行き当たる可能性はあるということ。

ただね、これは怖い言葉ですよ、理解のある、というのは。許容範囲外の女性は相手にされないし、結婚して許容範囲の外になったらポイされてしまうという危険もある。許容範囲ってのは、もちろん、結婚を安住の地にして、1(バブル期)とか2(バブル期崩壊後)になってしまう女性のことですね。

ということは、38才以上の女性はまずこの毛色の違う日本男児に出会う可能性はない。それから、無理矢理37才以上としましたが、33才から37才でも、小泉今日子タイプでない限り、32才以下の男性のターゲットになるのは難しく、どうしても、旧態依然の33才以上しか引っかからないということですね。

つまり、現在32才までの女性、33才から37才までの女性、38才以上の女性で出会い格差、結婚格差ェ生まれるということ。

さらには、10年前のこれらの世代の女性はいくつだったかというと、

Ⅰ.32才までの女性 → 10年前は22才以下
Ⅱ.33才から37才までの女性 → 10年前は23才から27才
Ⅲ.38才以上の女性 → 10年前は28才以上

となります。10年前というと、就職冬の時代。年齢的にⅡのケースはセーフとしても、自立して家計を営める職に就いている女性は少ないということ。非常に厳しい。Ⅲのケースは非常に非情に厳しい。

Ⅰのケースでも、数年前まで就職難が続いていましたから、現在20代後半の女性も自立=男性とイコールパートナーという条件は厳しい。28才から32才は厳しい。10年前は18才から22才でしたからね。Ⅱのケースよりは年齢的な条件は良いのでしょうが、職の確保という面では似たようなものでしょう。28才以上は厳しいことに変わりはないということでしょうか。

つまり、まあ、現在27才以下とかならチャンスはあるんでしょうが、28才以上の女性が32才以下の毛色の違う日本男児を捕まえるチャンスは少ないって事です。やれやれ。

しかし、ここで安心してはいけない。なぜなら「ちゃんと働いて、自分磨きもして、いい女になった」はずなのに、モテなかった、我らが同世代、“負け犬世代”の反省があるから。それでは、ちゃんと働いてかつモテるには、何がポイントなのか?

「ワークライフバランス」が大事だと言われる時代、“ワーク・モテ・バランス”も意識していかなくては!

ということで、このコラムは、“負け犬世代の妹たち”に贈る、愛のテキスト。それが“キャリモテ”。もちろん“負け犬世代”の方もぜひご一読ください。ターゲットさえ間違えなければ、もともと“磨きぬいた高スペック女性”なのだから、さらにもっとハッピーになれるはず。次回から、働いて、キャリアがあって、その上モテる女性になるための“キャリモテ”力アップを目指す記事を連載していく。

“キャリモテ”なんて出来る女性は、こりゃあ考えてみると非常に少ないのでしょうね。

“負け犬世代”

曖昧に書いてありますが、毛色の違った32才以下の日本男児とカップリング出来る可能性が少ないということで、「“負け犬世代”」というのは「28才以上の女性」で結婚格差が格段に生じるということでしょう。

結婚格差のある失われた世代

ご愁傷様です。

もちろん、1や2の結婚観でいいや、という方は違います。或いは、3の結婚観で既に相手を捕まえた女性も違います。1、2、3いずれに結婚観を持つ男性にも引っかからない28才以上の女性、ということです。

やれやれ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://franklloyd.blog68.fc2.com/tb.php/36-403dd2de

