 


バレル、バレルとみんなイメージを抱かないで喋ってないか?  

原油高です。灯油も値上がりして、豪雪地帯の人達はさぞ大変なことと思います。

その原油高。MKS単位系を使えばいいのに使いません。こしゃくなアングロサクソン文化というとか、まあ、昔から樽で取引していたのでしょうがないかな、と思います。

ちなみに、ドラム缶の容量はこのバレルとは違います。ドラム缶=220㍑です。って、覚えなくていいですが。

さて、バレル

石油バレルは42ガロン、約159リットルです。

1ガロンは約4㍑。2㍑PETボトル2本で覚えましょう。
バレルは2㍑PETボトル80本で覚えましょう。

。。。覚えなくてもいいですが。

これが60ドルになった、70ドルになったと騒いでいます。日本の水道料金に比べれば安いですね。1立方Mでいくらですか?現在?香港だと300円ぐらいかな。あ!ちなみに、1立方M=1000㍑ですからね!

こうなったら、みんなバレルに直してみればわかりやすい。

香港の例だと、
水道1M^3 = 300円
水道1バレル = 300円×159÷1000=47.7円=0.422米ドル@113

ミネラルウォーターは?1.5リットルで200円くらいですか?
ミネラルウォーター1.5㍑ = 200円
ミネラルウォーター1バレル = 200円×159÷1.5=21200円=188米ドル@113

1バレル21200円です。184ドル。まあ、159リットルまとめて買えばボトリングの手間も省けますし、輸送を考えると、3分の1ぐらいに下がると考えて、ミネラルウォーターは1バレル60ドルくらいと考えてよろしい。

つまりですね、かくも貴重な燃料が以前は20ドル。まとめ買いしたミネラルウォーター1バレル60ドルの3分の1位の値段で取引されていたということなんですね。

その貴重な燃料がミネラルウォーター並になった。。。

別に問題ないのではありませんか?

物を大事にして、大量消費一辺倒は止めましょうや。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://franklloyd.blog68.fc2.com/tb.php/192-71913a41

