 


宇宙飛行中の祈祷の時間とその方向 

マレーシア初の宇宙飛行士選出
マレーシアのアブドラ首相は4日、ロシアのソユーズ宇宙船で国際宇宙ステーション(ISS)に向かう同国初の宇宙飛行士に、整形外科医のシーク・ムスザファルさん(34)を選んだと発表した。マレーシア初の宇宙飛行士を送り出す計画は、マハティール前政権末期の03年、国威発揚のための大型プロジェクトとして決定された。ロシアは、マレーシアがスホイ30戦闘機18機を購入する見返りとして、マレーシア人をISSに送り込むことに合意。ムスザファルさんは約1万1千人の候補者から選ばれた。

ついに、イスラム国家で初めての宇宙飛行士を宇宙に送り出す計画です。しかし、他の宗教、無宗教の宇宙飛行士と違って重大な問題があります。

つまり、宇宙飛行中のイスラム祈祷の時間と、その方向をどうするのか?ということです。

これは重大な問題です。イスラム教徒のお祈りというのは、ワークアウト中毒の人と同じ。お祈りしないと、ワークアウトしないのと同様、精神失調状態となります。ブログ中毒の人でも同じか。ブログを読んだり書いたりしないと、落ち着かないだけじゃなくて精神失調状態になる人。それは、熱心なイスラム教徒のお祈りと同じです。笑ってはいけません。

マレーシア、イスラム教の宇宙飛行士の懸念を慎重に検討
マレーシアは自国の宇宙飛行士を選定しているが、宇宙飛行士が信心深いイスラム教徒の場合、宇宙ステーションでお祈りする方角をどうするのかといった問題を解決しようと検討を進めている。イスラム教では一日に5回お祈りをする。その方角はイスラム教のメッカであるが、宇宙ステーションに搭乗している間はこの要求は大変困難なものとなると見られている。現時点の4人の宇宙飛行士候補には3人のイスラム教信者がいるが、5月には2人を選ぶ必要がある。専門家によると、地球の時間と地球のどの方向に向いているかが重要で、解決には難しい問題がある。

時間に関しては、こりゃあ、メッカの標準時に合わせるしかないでしょうが、方向?!方向?!

そりゃ、無理だよ。

大学院生にお祈りの時間を計算するコンピュタープログラムを開発し、乗員が自分の位置を入力すると自動的にお祈りの時間と方向が出力される。

その乗員が自分の位置を入力というのが問題でしてね。宇宙ステーションが地球の周りを回っている。時々刻々というか、秒単位で位置が変化している。宇宙ステーションそのものも人口重力を発生させるために自転している。メッカが秒単位であらゆる方向に移動している。それをコンピュタープログラムで解決?!無理ですね。。。_| ̄|○

しかしながら、更に難しい問題はお祈りの前に行う沐浴(もくよく)をどうするかである。また無重力環境でどうやってひざまずくのかという問題である。通常の考えでは解決策としてティッシュやナプキンで清めることや、座った姿勢で祈るとか、椅子に体を固定するとかが考えられる。専門家によると、イスラム教法典の原理に従えば、いかなる理由や条件になろうとも行うべき行為は実行されねばならないとしている。

ウェットティッシュで拭く?!グスル(大浄・沐浴)というのですが、

イスラームにおける『浴場』の規定
イスラームの第一の聖典であるクルアーンには、「浴場」の語は現れません。というのもイスラーム開教当時、ヒジャーズ地方には浴場は存在しなかったからです。しがって預言者ムハンマドは浴場を使って沐浴されることはありませんでした。預言者が沐浴されるときには、外から見えないように周りにカーテンを張ったうえで行ったと伝えられています。また初代カリフ・アブー・バクル、二代カリフ・ウマル、三代カリフ・ウスマーンも同様に浴場を使用しませんでした。

マホメットの時代には、圏内に浴場がなかったしシャワー設備だってない。だからコーランにも規定がない。ウェットティッシュでいいんだと思いますがね。もちろん、裸を見られないようにしてということで。

座った姿勢で祈るとか、椅子に体を固定する

そうしておけば、グルグル回転しているウチに、何秒か何十秒か何分かに1回メッカの方を向くだろう、ということでいいんじゃないかと思いますが。。。

そういえば、昨日のCNNのニュースで、サウジアラビアで犬猫のペットの保有を禁止する宗教令が出たそうです。西欧の文化を模倣するな!ということらしいのですが。イスラムは理解できません。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://franklloyd.blog68.fc2.com/tb.php/187-a8866d1e

