 


小学校での英語必修化問題(2) 

日本人は6年間英語を学んでも、話せない!?

いうかな、いうかな、と思ったら、ほら言った、ちゃんとエントリーを立ち上げてますね、izanamiさん。こりゃあ、ネタを探さなくてもいいから助かります。

・日本人は6年間英語を学んでも、話せない!
・日本人の英語能力は驚くほど低い
・6年間学んでも全く話せないのだ。

ハハハ、海外で会った韓国人も同様なことを嘆いてます。

・韓国人は何年間学校で英語を学んでも、話せない!
・韓国人の英語能力は驚くほど低い
・何年間学んでも全く話せないのだ。

私の今住んでいるマンションに韓国人の家庭が十数戸入居してますが、

英語で話しかけても理解してくれません。まあ、韓国人もその程度でしょう。?

>韓国人は私を含めて英語話せますね

話せる聴けるは結構ですが、どの程度の能力なのか?それが問題です。「英語話せます」なんて言うのであれば、私ですら話せますが、それは話すというレベルではない、というのがヨメと娘の意見です。

>私はケンブリッジ英語検定で上級レベルの試験合格してます。

え~、英語で履修する大学?を受験する際には、こういった英語検定は最低限の条件です。学科が理解できなくては専門教育になりませんので。よく、日本人の方で留学した、卒業した、と言われる方がおりますので、専門は?と訊くと英語と答えられる。ようするに、大学の専門課程の前の外国人向け英語教室で留学が終わってしまったということ。

英語修得は目的ではなく、道具だということをわかっていない。それも英会話といのは専門課程になり得ません、専門が英語ということは、英文学なのか、英文法学なのか修辞学なのか、ということで英会話が専門というと、英会話を教えるのが専門ならわかります。

>日本漢字は中国の真似ですから
>独自の言語を創造できなかった日本民族に他の言語を習得する能力はないでしょう。

韓国人の中にも日本人の中にも英語能力がある、ない、などとピンからキリまでおられますが、必要が有れば修得すればいいだけの話。言語は道具ですから、道具は必要のある時に持ち出せばいいと言うことです。道具を誇るよりも、その道具を使って何が出来るのか?が大事なこと。外国語が出来る、語る能力があっても、語るに足る何かを自分の中に持っていなければ、そんなものは電子翻訳機と同じ話ですね。

日本社会は、日本語だけで十分に生活できるほどの規模を持っていますが、韓国社会は英語などを仕事や生活上必要とするほど他国の支配が強まってきているということになります。通貨も国際通貨ではありませんからね。?


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://franklloyd.blog68.fc2.com/tb.php/183-cc6577ef

