 


スリランカの花 - 女性は恋をすると綺麗になる? 

スリランカの花 - これは蘭でしょ?!
性本能なしにはいかなる恋愛も存在しない。
恋愛はあたかも帆船が風を利用するように、この粗野な力を利用する。

by オルテガ・イ・ガセー

女性は恋をすると綺麗になる?

このことにオルテガ・イ・ガセーの格言は関係するようですね。しかし効率悪いですね。科学技術が進歩しても『帆船が風を利用するように』いつまでも風(性本能)まかせなのでしょうか?

その疑問にアプローチするためには「女性は恋をすると綺麗になる」仕組みを調べた方が良さそうですね。

さて、

20060324155525.jpg女性は恋をすると綺麗になります。ウソではない。FRANK LLOYDが保証します。こりゃ、恋愛感情によって、分泌される物質(ホルモン)が女性らしい体の線を作ったり肌にハリとツヤを与えるほか、感情を高揚させるため、瞳がうるおい表情が豊かになり、気力も充実するためですねえ。普段よりも美しくなるのは、アトラクティブになるからです。

ところがギッチョン、これはあくまで幸福な恋愛であって、精神的に辛い恋はストレスをためてホルモンバランスを崩します。やつれてしまう。

で、

この分泌される物質(ホルモン)はエストロゲン。

フェロモンではありません。エストロゲンって何?これは、卵巣で分泌される女性ホルモンだそうです。バスとやヒップを膨らませて、丸みのある女らしいボディラインをつくるのだそうな。女性特有の社交性や嗅覚の鋭さにも影響を与えているのだそうです。

20060324155629.jpgえ?ということは?

エストロゲンが多量に分泌している女性と付き合って、他の女性の匂いなんか付着させたら?一発で気付かれます。しかし、このエストロゲン、男性に対して従順に振る舞うなんて受け身の性衝動も担当するんで、気付いても、許しちゃうのかも。しかし、では逆に、エストロゲンの分泌が止まったら?そうです!恐ろしいことに、受け身の性衝動もなくなってしまう。(どっちにしても怖いじゃないか?)

さらに、

20060324155734.jpg同時期に、PEAと言うホルモンが大量に放出されるんだそうな。このPEA、愛を感じさせるホルモンだそうです。一目惚れや失恋などで急激に上下する。つまり、感情の高ぶり次第ということですな。これ、一種の麻薬です。これが分泌されると気分が高揚して、夢心地になり、性的刺激にも敏感になる、気持ちが高揚し覚醒状態に入るという効果がある。また、食欲を抑制させる働きもある。つまり、恋煩いの時に、やつれて痩せて見えるのもこのホルモンの働きってわけ?ということは、一時の感情の高ぶりが収まると、食欲増進?

その後、

この感情の高ぶりが収まると、オキシトシンという女性だけが持つホルモンが分泌されるんだそうです。オキシトシン?!つまり、恋愛感情を抱いたり、スキンシップやセックスをした際に脳内であふれ出るホルモンだそうで。効果は、ストレスを抑制し、愛している人と触れ合おうとさせる。性欲が満たされる結果、食欲も抑えられる。(なるほど、さらに痩せるわけですな。男性をだまそうとするホルモンだね)で、性的刺激に敏感になったり、行動やしぐさが女らしくなってくるのだそうな。

20060324155833.jpgそれから、

それから、DHEAという、これは男性・女性限らずもっている、フェロモンを受け止め性的快感を高め、脂肪代謝を促進するなんていうホルモンは出るわ(生殖器官なんかの部分で特に濃度が高い!若返り、長寿の効果もある!という説も?!)、ドーパミンという、これは覚せい剤みたいな快楽物質は出るわ。

なるほど。心技体の三位一体で、綺麗になり、幸福になり。。。

・・・誰かに恋して、
 
・・・ホルモンどばどば、
 
・・・カラダも綺麗に、
 
・・・さらに愛が深まり、
 
・・・ホルモンどばどば、
 
・・・カラダももっと綺麗に、
 
 
 
 
 
 → 好循環

ということ?

仕組みは解りました。しかし、ホルモンだ、フェロモンだ、の文筆に関わることですので、これらの物質を摂取しても心理的な要因もあるのでおいそれとは人工的に幸せな恋愛を演出することは出来ませんね。

やっぱり、

帆船が風を利用するように、恋愛はいつまでも風(性本能)まかせ
by FRANK LLOYD

まあ、世の中、そうは問屋がおろしませんね。やれやれ。

しかし、

20060324155943.jpg以前にも書きましたが、アクセサリー・宝飾品を身につけている女性には相手がいる確率は高い、モテている、結婚している。何故か、彼女らは輝いているような。やはり、

・・・誰かに恋されて、
 
・・・プレゼントをもらって、
 
・・・ファッションにも気を配り、
 
・・・さらにモテて、
 
・・・ホルモンどばどば、
 
・・・カラダも外見ももっと綺麗に、
 
 
 
 
 
 → 好循環

ということもあるんではないかと思ってます。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://franklloyd.blog68.fc2.com/tb.php/176-e803deca

