 


日本人に告ぐ2 

ずいぶん前からいっているのが、日本人(日本国家、じゃないよ)は決して豊かではないこと。

それもよくわかる。

何故か?

みなさん、いくら貰ってます?

毎月いくら貰ってます?

貰っているのか、稼いでいるのか知りませんが、いくら?

30万円?40万円?50万円?

この前まで、この10年前まで、給与は国籍で決まることが多かった。海外で同じ能力で、日本人なら70万円、英国人なら90万円、フィリピン人なら40万円、スリランカ人なら25万円。。。

もうね、この法則は通用しない。

グローバルというのは、ようするにどういうことか、わかりますか?

グローバル化というのは、同じ技能能力で、言語能力が拮抗している場合、国籍による給与差はなくなる、というのがグローバル化です。ドメスティック、つまり内国とは違う。国内給与体系とは違うんですよ。

つまりね、日本人だから問題なく70万円いただける環境は日系企業以外存在しなくなったし、日系企業自体がグローバル化しているので、日本人だから、という単なる血脈で70万円なんて払いません。

グローバル化というのは、「国籍プレミアム」がなくなる、これがグローバル化なんですよ、みなさん。

つまりね、アッパーミドル以上は、国籍に依らず同じ収入を得られるようになったんだね。

そのうちね、5年以内に、日本人の下層階級は、タイ人の中流階級以下になるね。

やはり、国家と民族の意識を軽視し過ぎたツケは回ってきます。

願わくは、個々人で勝負する、コレが大事ですよ。

出来ないヤツは、求められないヤツは、没落するだけです。

国籍の問題ではない。


日本人に告ぐ1 - 日本人の依存意識 

今回、シンガポールに来て、よくわかった。

日本人の問題点がよくわかった。

ようするに、言語能力とか個々人の能力じゃないんだな、これが。

日本人の依存意識、これに尽きるんですよ。

だって、そうでしょ?

もしもだね、同じ民族があてに出来なかったら、個人の通性で、サバイバルに走るよ、当然。

サバイバルに走った個人は強いですよ。ぐだぐだ、英語がなんだらなんて言わない。すぐ習得しますね。

それが、へたに村意識、村社会があてにできるものだから、そのコネに走るわけだ。

民族全体が走っているに等しい。これは全国家村コネ社会だよ。

今はいい、今は良いでしょう。

世界第2位の経済大国なんだから。

じゃ、将来は?

やはりね、日本人、甘い、甘すぎる。

そう思わないかね?

