月別アーカイブ

 2006年07月 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飛行機から強制退去の女性、理由はグッチのバッグ 

g2552_1.jpg飛行機の中でよく見かけるのが、バック・カバンを胸に抱えてしまって、頭上のキャビンスペースにも足下の座席下にも収めない人。そういう人にはフライトアテンダンスが、

「お客様、規定上、全ての持ち物は離陸時にはキャビンスペースか座席下に置く決まりになっております。申し訳ございませんが、キャビンスペースに入れさせて下さい!」

と強行に指示されます。(お願いではなく、これは指示)もしも、離陸時にバックから手を離してしまって、機が加速していれば、どこに飛んでいくのか解りませんからねえ。

infright.gif多少は抵抗する人もいますが、規定上!絶対にダメ!と言われると渋々キャビンスペースか足下に置きます。離陸後、また胸に抱えれば良いだけの話ですから。

ところが、

命よりも大事なグッチのバック、足下なんておいて蹴ってはたまらない、キャビンスペースでヘナヘナにされてはたまらない、ということで頑強に抵抗した人もいるようです。

続きを読む

スポンサーサイト

水着は極小、ダンスは大胆…「マイクロビキニダンス」 

水着は極小、ダンスは大胆…「マイクロビキニダンス」
ダンス自慢のタレント、平野麻衣(23)とRINA(24)が出演したDVD「マイクロビキニダンス」(ベガファクトリー、3990円)が好評だ。平野は身長163センチ、B85・W61・H86というナイスバディーの持ち主。ダンス歴はモダンバレエ7年、ジャズダンス5年というベテランだ。またRINAは身長155センチ、B83・W58・H85の均整のとれたプロポーション。DVDでは2人のセクシー美女が限界ギリギリのマイクロビキニでダンスしまくる。水着もギリギリならカメラアングルもさらに限界ギリギリに迫る。こんなに小さな水着でそんなに激しく動いたら…。見てるアナタも限界ギリギリまで興奮させられるはず。

というニュースがありました。

マ、マイクロビキニ。。。ブラジルなんかでよく着ているほとんど布地なんかないビキニですね。

どういう恐ろしいビキニかというと、この写真を参照下さい。

続きを読む

スローセックス 脱AV「過程」楽しむ 

「愛する人と肌を重ねることがこんなに心地よく、幸せなことだと思わなかった。結果だけにこだわっていた自分がバカみたいです」

確かに、AVばかり見ていたらあれが正常なセックスと勘違いする人間も出てくるのでしょうね。あれじゃあ、疲れるだけです。

と、ところが、香港などでは、若者は日本のAVのDVDを鑑賞して、それを真似だしているそうです。日本語のできない香港人の男性も、この日本語だけは知っている。

イク、イク。。。

よ、よくない傾向だなあ。。。

続きを読む

こんな携帯必要なの? 

これは夢のような携帯電話なんでしょうか?ウソでしょう?悪魔のような携帯電話何じゃないですか?

会話相手に対してどんな気持ちを抱いているかを、通話の2~3分後には携帯電話にメールで知らせてくれる

つ、つまりですよ、本当はムカツク相手なんですがブリっ子して演技で営業トークをしても、その気持ちがばれてしまったり、二股かけている非本命の彼氏、彼女に対する気持ちが露わになったりするんじゃないでしょうか?

この携帯電話の登場で、別れるカップルが増えたりしないかなあ。

あ!それとヨメさんや旦那に内緒で不倫しているのがばれたりするかもしれませんね。

い、嫌な機械かもしれない。。。

株は上がるだろうなあ。。。公開しているのかなあ。。。

アレグリア株式会社
ブリーズウェイ株式会社

続きを読む

男児は「〇〇君」と呼べ 

引用した記事の中で、

「なぜ『君』『さん』と呼び分けないのか」と質問した。答えは「男、女という区別の意識を消し、男女共同参画社会を具現すべく、職員会議で決定した」というものだった。えっ!? 何とばかげたことを、と思った。

という一文があります。「男、女という区別の意識を消し、男女共同参画社会を具現すべく、職員会議で決定した」野口さんでなくとも、「えっ!? 何とばかげたことを」と思います。自然にある区別をわざわざ意識的になくすように教育システムにこういう言葉遣いを組み込む必要がどこにあるのか?

『君』という言葉遣いは、幕末の長州当たりの方言が一般化して明治期より人口に膾炙したものらしい。それほど古い言葉ではありません。が、その言語文化が自然に消滅するのならまだしも、原理主義的男女同権主義者の一団が職員会議で決議して、その消滅を決める必要はまずありません。

陽子と中性子の区別はある。それを陽子と中性子の区別をなくせるものか?違いがあるのですからね。だったら男性用時計とか女性用時計という呼称もなくさないといけません。女性専用車両なんてもってのほかです。トイレも更衣室も男女兼用にしなければいけない。男性が女性の髪型をしたとしてもそれは自由で、変な目で見てはいけません。冗談ではない。物理的な性別の違いが厳然とあるのだから、それを差別にネタにしなければ、別に区別したって何ほどのことがあろうか?区別と差別は違うのにそれがわからない教育者がいるということなのでしょうね。

続きを読む

知花くららさん、ミス・ユニバース2位 

ミスユニバース2位の知花くららさんのブログ
Karakui
Miss UniverseR 2006: JAPAN
From Okinawa to the universe
Newly crowned Miss Universe Japan, Kurara Chibana
missosology.org

日本人4人目の入賞、知花くららさんユニバース2位
 2006年ミス・ユニバース・コンテストが23日、ロサンゼルスで行われ、日本代表の知花くららさん(24)=沖縄県出身、ロイター=が2位に輝いた。
 ミス・ユニバース・ジャパン事務局によれば、日本人の入賞は1959年に1位になった児島明子さん、03年に五位となった宮崎京さんらに続き4人目。
 知花さんは上智大文学部卒。民族衣装部門では日本の戦国武将のよろい姿をアレンジした衣装で登場し、最優秀賞を受賞した。
 06年のミス・ユニバースはプエルトリコ代表のスレイカ・リベラ・メンドーサさん(18)。米メディアによれば、メンドーサさんは発表直後、緊張と暑さのためか気を失う場面もあったが、すぐに回復したという。

日本核武装への疑念相次ぐ 

日本核武装への疑念相次ぐ「中国が懸念」とヒル次官補
 「中国は日本の核武装化を心配していないのか」「心配している」。
 北朝鮮のミサイル発射問題が議論された20日の上院外交委員会では、日本の独自核武装の可能性をめぐる質問が、議員から続出。先週訪中した6カ国協議米首席代表のヒル国務次官補は、中国当局が日本の核武装に強い懸念を抱いていることを明らかにした。
 技術的、財政的に核開発が可能とされる同盟国日本の軍事大国化への疑念が、議会内にあることを象徴するやりとり。日本の閣僚が敵基地攻撃に関する議論の必要性を指摘する中、小泉純一郎首相の靖国神社参拝で不信感を強める中国がより疑心暗鬼になっている実態も浮き彫りになった。
 共和党のボイノビッチ議員は「(発射が)先制攻撃や憲法改正、核開発の可能性を議論している日本の政策決定に影響を及ぼすのか」と質問。次官補は「(中国側との)非公式なやりとりでは日本への非難が相次いだ。日本への強い懸念表明もあった」と答えた。

mixi依存症なんです 

「mixi依存症なんです」――ソーシャルネットで人生が変わった26歳女性
たくさんの友人ができ、新しい仕事まで舞い込んだ。ネット上の自分のイメージと、現実の自分とのギャップが悩みの種だ。
タイトル:「日記を書いてから」。本文:「5分以上レスが付かないとそわそわします。病気かもしれません」。
 8月16日、東京に住む中村初生さん(26歳、ハンドルネーム:ふぁる)が、ソーシャルネットワーキングサイト(SNS)「mixi」に書いた日記だ。
 ネットが得意な友人からmixiに招待されたのは3月。PCは苦手で、チャットやメールに使うくらいだった。インターネットにも疎く、SNSが何なのかも分からなかった。mixiがその後の人生を大きく変えることになるとは、想像もしなかった。
 とりあえず、招待メールに従って、ログインしてみた。日記機能があったので、「お弁当のレシピに困っています」という日記を書いた。次の日、知らない人からレスがついた。嬉しかった。ほぼ毎日、日記を書くようになった。レスへの返事も欠かさなかった。
 日記にレスがついていないか、自分のページに誰かが訪問していないか、一日中、気になった。朝起きるとまずPCを立ち上げてmixiをチェック。会社でも、上司の目を盗んでは何度もアクセスした。休みの日は1日中mixiを見て過ごした事もある。友人との旅行にまでPCを持っていって、ホテルでもmixiをチェックした。
 「私、mixi依存症なんです」。
「ネットの人って、もっと“イタイ”と思ってた」
 友人リンク機能「マイミクシイ」にもハマった。マイミクシイは、他のユーザーにリンク依頼し、承認されれば、自分の友達として自分のページに表示できるという仕組み。知らない人ともどんどんつながれるのが楽しかった。
 ある時ふと思い立って、友人と、マイミクシイ数がどこまで増えるか競い合った。この勝負を見届けに、多くのユーザーが、中村さんのページに集まった。勝負の状況を伝える日記のレスで、いつのまにか、負けたほうの罰ゲーム――東京・飯田橋の中華料理屋で、巨大餃子を食べる――まで決まっていた。
 勝負には勝った。面白そうだったから、言われるままに巨大餃子の店を予約した。初めて主催した、mixiのオフ会だった。
 オフ会に参加したのは、勝負した2人と、それを見届けたユーザー11人。初対面の人も多かったが「皆いい人でびっくりした。ネットの人って、もっと“イタイ”と思っていたから」。
 mixiのオフ会は、その後何度も主催した。mixiのビジネスモデルをユーザー皆で考える「mixi版無敵会議」もその一つ。mixiが赤字運営だという記事を読んだ時、1ユーザーとして何か役に立てないかと考え、思いついた。
 場所を借り、内容を練り、80人以上のユーザーを集め、司会を務めた。もともと仕切るタイプではないし、人前で話すのも初めての経験だったが、大好きなmixiのためなら、何でもできた。
mixiで仕事を見つけたという“失敗”
 mixiで、仕事も変わった。4月のある日、mixiがきっかけで知り合った人から、自分が働いているIT系企業に来ないかと誘われた。
 東京で一人暮らしをし、コールセンターのバイトで生計をたてていた当時。実は、そろそろ名古屋の実家に戻ろうと考えていた。実家の母親の健康状態が悪かった。一人っ子の自分が支えてあげないくてはいけないと思っていた。
 「でも、自分と一緒に何かやりたいと言ってくれる人がいる。こんな機会は2度とないかもしれない」――悩んだ末、東京に残って仕事を受けることにした。バイトをやめ、その会社で営業職として週4回、働き始めた。
 マスコミがこのことを聞きつけ、取材に来た。SNSで仕事を見つけるという一つの“成功例”として、新聞に載った。
 でも実は、仕事を受けたことは後悔していた。会社側が期待していたのは、精力的にオフ会をこなし、人脈も広い“mixiのふぁる”。しかし、職場での自分は、シャイで人見知りで、営業は苦手。
 mixiのイベントなら、みんなに喜んでもらうため、盛り上がって楽しむために、頑張れる。でも、好きでもないものを売るための営業の仕事は、ただただ、辛かった。悩んだ。
 「辞めよう」――8月、決意した。
ネットのイメージと、現実とのギャップ
 「mixiを始めてから、一緒に何かしようと声をかけてくれる人は多くなった。mixi内での私は、モチベーションが高くて何でもできる人に見えるみたいで」。
 そのイメージは間違っていると、自分では思っている。「本当の私は、思いつきで行動するだけの、何もできない頭悪い子」。一人歩きする“ふぁる”のイメージと、自身の自己像とのギャップに、悩むこともある。
「mixiのよさを、たくさんの人に伝えたい」
 それでもmixiは大好きだ。mixiがきかっけで、友達が増え、イベントを主催し、仕事をもらい、インタビューを受け──想像もしなかった新しい人生が拓けた。mixiから受けた恩は計り知れない。
 今は、もっとたくさんの人にmixiの良さを知ってもらいたいと強く思っている。mixiを盛り上げるのに少しでも貢献したいから、イベントを積極的に主催したり、取材を受けたりと、広告塔の役割を自ら買って出る。
――あなたにとって、ITとは?
 「新しい世界を切り開いてくれたもの。自分の全く知らなかった、“別世界”に遭遇するきっかけをくれたもの」。

今年の中国の大学新卒者、半数近くが就職できず 

今年の中国の大学新卒者、半数近くが就職できず
 北京大学などが行った調査によると、今年の中国の大学卒業生のうち、就職先が決定もしくは内定をもらっている人の割合が5月末時点で49.8%にとどまり、半数の卒業生の就職が決まっていないことが17日までに分かった。空前の就職難を示すもので、初任給の希望も調査対象者の7割近くが月1,000~2,000元と低下していることも判明。卒業生自体の増加で年々厳しくなる大卒生の就職事情だが、一方で給与レベルに関係なく社会での経験を重視する前向きな意識も強まっており、“就職氷河期”の中で大学生の意識にも変化が出てきているようだ。
 調査は北京大学公共政策研究所と中国共産主義青年団(共青団)が共同で実施。全国の今年7月卒業の大学生(本科生)約6,000人を対象にアンケート形式で行われた。
 調査結果によると、今年5月末時点で「就職先が決定もしくは内定をもらっている状態」と回答した卒業生は49.8%であることが判明。27.3%が「就職先が決まっていない」、15%が「すぐに就職したいとは思わない」と回答し、全体の半数近くが具体的な就職先が無いことが分かった。
■413万人が“船出”
 就職率低下は卒業生が毎年急増していることと密接に関係していることは間違いない。今年の卒業生は413万人に達し、昨年よりも75万人の増加となっている。1997年の卒業生は100万人で過去10年間で卒業生の数は一気に4倍以上に増加。空前の就職難が年々進行しているといえる。
 就職率の高低は地域間の格差もあるようだ。調査結果では、東部地域の「就職決定・内定取得」率は62.4%に達する一方、西部地域では41.7%にとどまり、20ポイント以上の差があることが判明。中部地域は47.9%、東北地域は43.4%となり、各地域の卒業生の間でも就職率にばらつきがあることがわかっている。
■人気は農業関連学部
 また、今回の調査では、学部別の就職率についても新たな傾向があることがあることがわかった。最も就職率が高いのは農業関連の学部で、同学部卒業生の「就職決定・内定取得」率は78.4%に達した。一方、法学部の卒業生は37.9%でしかなく、学部によって明暗が分かれている実態を浮き彫りにした。比較的「就職決定・内定取得」率が高かったのは管理学部(58%)、工学部(55.4%)。比較的低かったのは医学部(31%)、教育学部(33.3%)だったという。
 男女間の「就職決定・内定取得」率の差もあることが判明しており、男子学生での就職率は55.7%であるのに対し、女子学生は41.1%にとどまった。雇用主を調べたところ、72.7%の企業は男女を問わず大卒者を採用しているものの27.3%が男子学生に限るとしており、女子学生の門前払いが男女間の就職率の差を助長しているともいえそうだ。
■7割が2,000元以下
 こうした厳しい大学生の就職戦線を受け、大学生からは希望する初任給の低下傾向も明らかになっている。調査では全体の7割近くの66.1%が初任給を月1,000~2,000元としていることが分かった。ほかの初任給の希望額は明らかになっていないが、「給与ゼロでも構わない」と回答している大学生も1.6%いることが分かっており、とりあえず就職して経験を積むことが大切との認識を持つ大学生がわずかながらもいるようだ。
 17日付中国青年報は、調査対象者の76%が就職活動を「必要な人生経験でもあり鍛錬となっている」と回答していることに着目。「大学生の間でこれまでに以上に就職に積極的で、実態に即し理性的な精神状態を示している」と評価し、就職難をこれまでの社会など周囲の環境を原因とする傾向から、苦しいながらも前向きな意識を持って就職活動にあたっていることを賞賛した。
 日系企業にとっても新卒者の採用は、自社の将来の収益にも関係するだけに、今回の調査結果を詳細に検討する必要もありそうだ。

若年層の就労に関する意識調査 

明治安田生活福祉研究所「若年層の就労に関する意識調査」
 フリーターになった理由で「夢を実現するため」と回答した割合は男性(17.8%)が女性(10%)の倍近くになった。一方で夢追いフリーターの割合は35~39歳になると20~24歳の約半分以下に。35~39歳の大半が「自分の病気」「失業」を理由として挙げており、20代と30代でフリーター事情が異なる現実が浮き彫りになった。
 調査は3月23日~27日に「自分はフリーターだと思う」と回答した20~39歳の派遣・契約社員やパート・アルバイトの男女669人に対してインターネットアンケートにより実施された。
 フリーターになった理由のトップは男女ともに「自分に合う仕事を見つけるため」で男性29.8%、女性21.6%となっている。2番目では男性は「正社員として就職できなかったため」(20.9%)女性は「自分の病気やケガ」(18.1%)と続く。「夢を実現するため」と回答したフリーターは男性で3番目だった。
 夢追いフリーターが追いかける職業は「芸能・芸術関係」が35.1%、続いて「資格で身を立てる職業」27.7%となった。一方、学校中退者のなかでは夢追いフリーターはわずか2.6%。大半を"何となくフリーター"(33%)が占めた。

続きを読む

「mixi疲れ」を心理学から考える 

「mixi疲れ」を心理学から考える
 SNS(ソーシャルネットワーキングサイト)「mixi」で頻繁に日記を書き、多くの「マイミク」と交流している人が、コミュニケーションに疲れ切ってmixiを突然辞めてしまう――「mixi疲れ」とでも呼ぶべきこんな“症状”が、一部のmixiユーザーに見られている。
 自ら好んでmixiに参加し、コミュニケーションしているはずなのに、辞めたいほど疲れてしまうのはなぜなのだろうか。SNSのコミュニケーション心理に詳しい野村総合研究所上席研究員の山崎秀夫さんに聞いた。

続きを読む

30代前半男性、45%が親と同居 

このお題は興味深いので、国立社会保障・人口問題研究所のリポートを読んでエントリーを少々続けてみようかと思っています。

「親との同居率(18~39歳)は、男女とも30~34歳で大きく増加した。
 男性は6・4ポイント増の45・4%と半数近くに達し、
 女性は33・1%で10・2ポイントも増加した。
 25~29歳でも、男性は5・7ポイント、女性は4・8ポイント増えた。」

この親との同居率は、独身・既婚問わずということですから、独身者の親との同居率ということではありません。が、独身比率が増えていますので、第5回世帯動態調査の結果の概要についてでリンクされているPDF版の概要レポートを見ると、独身者の親との同居率が高まっていることがわかります。

続きを読む

アヌラダプーラ - 京都よりも古く長く 

20060721144024.png

アヌラダプーラは紀元前377年に首都として建設されました。長岡京から平安京への遷都が794年です。それをさかのぼること1172年前。769年にシンハラ王のアーガボーディ(Aggabodhi)4世が、南インド系(タミル系)の人々による度重なる侵略から逃れるためアヌラーダプラ(Anuradhapura)からポロンナルワ(Polonnaruwa)に政府を移すまで、実に1147年間スリランカの首都であり続けました。平安京から東京に遷都されたのが1868年。平安京が首都であったのは1075年間でした。京都よりもはるかに古く、京都よりも長く首都であったのがアヌラダプーラです。

'Women only' signs make Japan's men fume 

"'Women only' signs make Japan's men fume" by JULIAN RYALL in Tokyo
AT THE time, most people agreed it seemed a good idea: carriages on Japanese commuter trains set aside specifically for females would dramatically reduce the number of women being molested by the chikan who get their kicks by having a sly fondle among the tightly packed bodies. And it worked. The idea was so effective that it was quickly adopted by numerous train companies across the country, with pink signs adorning certain carriages warning men to keep their distance. What is less welcome, however, is the sudden embracing of an entire male-free environment by whole sectors of the Japanese service industry.
通勤電車に女性専用車両を設けるというグッドアイデアは、満員時の痴漢による猥褻行為を激減させると して多くの賛同を得て、とても順調に行った。非常に効果があったために、このアイデアは国内中の多数の鉄道会社によってすぐに採用され、「男性の乗車はご遠慮ください」というピンクの標識が掲げられた。 しかし、歓迎できないことに、「男性お断り」の環境は日本のサービス産業の全てのセクターにおいて、広く急速に採用されることとなった。

続きを読む

富田元宮内庁長官のメモ 

昭和天皇、合祀に不快感 靖国のA級戦犯に触れ
富田元宮内庁長官が手帳に残した、昭和天皇が靖国神社のA級戦犯合祀について発言をしていたとするメモ=20日午前、東京・大手町
昭和天皇が1988年、靖国神社のA級戦犯合祀(ごうし)に不快感を示す発言をしていたとする当時の宮内庁長官、富田朝彦氏(故人)が書き残したメモがあることが関係者の話で20日、分かった。昭和天皇は1978年にA級戦犯が合祀されて以降、同神社に参拝していない。メモは、明確になっていないその意図を探る貴重な資料であるとともに、小泉純一郎首相の靖国参拝にも影響を与えそうだ。
関係者によると、富田氏は同庁次長時代を含め、昭和天皇との会話を手帳などに書き留めていた。靖国発言のメモは88年4月28日付。メモによると、昭和天皇は「私は或(あ)る時に、A級が合祀され、その上、松岡、白取までもが」「だから私(は)あれ以来参拝していない。それが私の心だ」などと語ったと記されている。
「松岡」「白取」はA級戦犯としてまつられている松岡洋右元外相、白鳥敏夫元駐イタリア大使を指すとみられる。

続きを読む

The Origin of Indian Astrology 

インド占星術の成立 - The Origin of Indian Astrology

インド占星術というのは、なぜ生まれたのでしょう?

厄介です。いちいち暦にお伺いしないと何もできないようなシステムなど、誰が考えて、誰が普及させたんでしょうか?文献を残すのが大嫌いのインド人です。文献なんてありはしません。文献があっても、ハウ・ツー物を書くのが大嫌いで、すべて形而上学的に、武蔵の五輪の書のようにわけのわからない書き物に昇華してしまうのがインド人です。リグ・ヴェーダを読んだって、何がなにやらわかりません。

占星術の成立は、初期には農耕に役立てるものだったのでしょう。夏至があり、冬至があり、春分の日があり、秋分の日があって、種まき、刈り取りをする日を決めないと、収穫に影響します。暦を正確に把握する必要が大規模農業の勃興で出てきました。

続きを読む

アヌラダプーラ - スリ・マハ・ボーディ・ツリー 

20060719110636.jpgルワンウエリサーヤ大塔(Ruwanwelisaya dagoba)を左に見ながらさらに数百メートル歩いて、セキュリティーを抜けると(最近仏教施設へのテロがあってセキュリティーが厳重でした)、スリランカの聖大菩提樹(Sri Maha Bodhi Tree)を巡って建てられている礼拝所が見えてきます。

インドのビハール州ブッダガヤーには、ブッダが瞑想に座ったとされるその場所に今でもインド菩提樹の木が茂っているそうでですが、元の樹は枯れてしまい、次も枯れて、1885年に別の菩提樹が植え替えられたそうです。現在3代目です。スリランカ人は、インドの菩提樹は別の樹なのでこちらがオリジナルでしかも古い樹であると誇っております。

釈迦は長い苦行ののち、木の下で静かに座禅を組み、真の悟りを開きました。

 「悟り」
="bodhi"
=「ボーディ」
=「菩提」

真の悟りを開いた釈迦は仏陀となったと。その木が

 「悟りの樹」
="Bodhi Briksha"
=「ボーディ・ブリクシャ」
=「菩提樹」

とこう呼ばれたそうです。スリランカでは、

 「聖大菩提樹」
=「聖なる大いなる悟りの樹」
="Sri Maha Bodhi Briksha"
=「スリ・マハ・ボーディ・ブリクシャ」

と特別な名前を付けてあがめております。

スリランカの聖大菩提樹(Sri Maha Bodhi Tree)はインドのアショカ王の時代に株分けされてきたと伝えられていて、樹齢2300年以上(スリランカ人は2550年以上と言ってます)。聖大菩提樹(Sri Maha Bodhi Tree)は礼拝所の壁と柵で囲まれていて、直接手で触れることはできません。良く見えないですが、樹齢2300年とは感じられません。向かって左手に若い菩提樹も育っています。そちらは人が少ない。

日本で菩提樹と呼ばれている木は中国原産のシナノキ科の木で、インドの菩提樹とは異ります。インドの菩提樹はクワ科なのだそうです。先端が細長いのが特徴。私も数枚葉っぱを拾ってまいりました。実家の寺の坊主にあげようかなと。

釈迦誕生の無憂樹(ムユウジュ)、悟りを開いた菩提樹、入滅された沙羅双樹、この三樹が仏教の聖樹とされています。

続きを読む

アヌラダプーラ - ジェータワナラーマヤ大塔 

CIMG1552あれ?この写真はジェータワナラーマヤ大塔(Jetavanaramaya dagoba)だったか、アバヤギリ大塔(Abhayagiri Dagoba)だったかな?

ジェータワナラーマヤ大塔(Jetavanaramaya dagoba)でしたね。アバヤギリ大塔(Abhayagiri Dagoba)の写真がどこかにいってしまいました。ジェータワナラーマヤ大塔(Jetavanaramaya dagoba)は現在ユネスコの援助で修繕中です。ルワンウエリサーヤ(Ruwanwelisaya Dagaba)大塔を囲む象のレリーフもそうですが、修繕してしまうと真新しくなりすぎて、日本人の寺院に対する古びを感じるわびさびから遠く離れた印象になってしまいます。スリランカ人、欧米人はこれを見てありがたがっているのでしょうがありません。多少朽ち果てているのが良いと思うのですが。

ジェータワナラーマヤ大塔(Jetavanaramaya dagoba)はトップの傘蓋が朽ち果てておりますが、それでも高さ70mあります。ルワンウエリサーヤ大塔(Ruwanwelisaya dagoba)のように傘蓋が元通りになるとすると、本来の高さは122mになるそうです。3世紀のマハーセナ王により建立されましたが、今から1800年ほど前にこれだけの建築物を建立したなどとは驚くばかりです。

CIMG1552あまり修繕して欲しくありませんが、本来の元の姿に戻すというので有れば、ピカピカの真っ白い漆喰に塗り上げないといけないのでしょうね。

CIMG1552アヌラダプラのそこここにある廃墟(ruin)も修繕後は、こんな風に垂直に直してしまって、綺麗に煉瓦積みされてしまいます。もちろんこれが元の姿なのですが、日本人としては廃墟(ruin)は廃墟でそのままというのが風情があって素晴らしいと思います。しょうがないね。

続きを読む

アヌラダプーラ - ルワンウエリサーヤ大塔 

CIMG1552熱い!

暑いのではなく、熱い!

スリランカのドライシーズンには慣れているが、どうしても慣れないのが足の裏です。

ドライシーズンのアヌラダプラ(Anuradhapura)に午後1時に来るからいけない。この左の画像のように猿でさえ木陰で休んでいるのに、人間様は靴を脱いで境内に入らなければなりません。

CIMG1552ルワンウエリサーヤ大塔(Ruwanwelisaya dagoba)などはるかに遠いのです。この広大な境内を裸足で歩かなければいけません。歩道の温度は70度以上になっているでしょう。水虫など一発で死んでしまいます。自然の足の裏の消毒。スリランカ人に水虫の人はあまりいないようです。

CIMG1552ルワンウエリサーヤ(Ruwanwelisaya Dagaba)大塔を囲む象のレリーフですが、いつも思うのは変に彩色してあるので年代の古さを感じていけません。

続きを読む

スリランカ行き 

先週土曜日に急にエアランカの席が取れまして、
本日より来週月曜日までスリランカに行ってまいります。
その間はお休みです。
急な連絡の際は、香港の携帯番号が通じます。
香港の携帯宛で連絡下さい。

ではでは。

それほど騒ぐ必要があるのか?あるのかもね。。。 

中国の北向け物資凍結か、国境の橋にトラックの列なし
北朝鮮のミサイル発射は、中朝国境の街、遼寧省丹東市でも波紋を広げていた。中朝を結ぶ物流輸送の動脈の一つ、鴨緑江にかかる「中朝友誼大橋」の入り口は、普段は渡橋待ちのトラックが数珠つなぎになるが、7日、トラックの列はなかった。中国は北朝鮮が説得を無視してミサイルを発射したことに不快感を持っており、“圧力策”として一部物資の輸送凍結に乗り出した模様だ。
「ミサイル発射後、北朝鮮に向けた国家レベルの貿易品輸送は明らかに少なくなった」。同市の民間貿易業者はそう明かし、中国当局が事実上、輸送規制を始めたことを認めた。国家レベルの貿易品とは、鉄鋼や化学薬品などのことだ。
橋自体は閉鎖されておらず、この業者によると、民間レベルの往来や食料、衣服などの輸送は通常通り。北朝鮮の産業に直結する物資を規制することで不快感を示すとともに、対話の場に導く方策として活用しようとしているとみられる。
2003年、北朝鮮が核拡散防止条約(NPT)からの脱退を宣言した時、同市付近を通過する北朝鮮向け原油パイプラインを一時閉鎖し、対話に応じるよう圧力をかけたとされる。今回、パイプラインを閉鎖したかどうかは不明だ。
中国政府の後押しもあり、丹東では物流、建設分野などで対北朝鮮投資熱が高まっている。ある関係者は「(北朝鮮の)唐突な行動には慣れっこだが、またかという感じだ」と、今後の影響に懸念を示した。
ただ、市民の受け止め方は冷ややかで、20代の男性は「庶民があれだけ貧困なのに、どこにミサイルを造る金があるのか。無頼国家と言われても仕方ない」と言った。また、軍経験のある男性は「軍事力では日米の方がはるかに先進的だ。(世界が)それほど騒ぐ必要があるのか」と話していた。

続きを読む

スリランカのニュース 2002年1月~12月 

スリランカのニュース 2002年1月~12月分です。
内戦のニュースばかり。イヤになります。

続きを読む

スリランカのニュース 2003年1月~12月 

スリランカのニュース 2003年1月~12月分です。
内戦のニュースばかり。イヤになります。

続きを読む

エクセルで作るブログ用テーブル(3) 

(3)テーブルにリンクを付け加える

「<a href="http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/feature/news/20060706k0000m010104000c.html" target="_blank">北朝鮮ミサイル:小沢民主代表が、経済制裁に慎重姿勢</a>」というリンクコードをエクセルシートに付け加える場合、そのまま文字列を指定すると「””」が問題となって正しく表示されません。そこで、

(a)以下のような数式をエクセルのワークシートに入力します。(※「=」の前に表示上スペースを入れましたが実際はもちろん不要)セル"B3"にリンクコードを入力し、セル"C3"に" =TEXT(D33,"G/標準") "という式を入力します。セル"A1"の参照式は、セル"B3"ではなくセル"C3"を参照します。
20060709140749.png
(b)エクセル上では以下のように表示されるはずです。
20060709140807.png
(c)エクセルのセル"A1"をテキストエディターにコピーします。

(d)テキストエディターの文字列をブログの本文記入欄にコピーします。

(e)以下のようなテーブルになります。

北朝鮮ミサイル:小沢民主代表が、経済制裁に慎重姿勢
テーブル1:中国訪問中の民主党の小沢一郎代表は5日、天津市で記者団に対し、北朝鮮のミサイル発射を受けた経済制裁発動について「そんな簡単にできるものではない」と慎重な姿勢を示し、「圧力より対話」の姿勢を強調した。
テーブル2:小沢氏は「経済制裁は強制力、軍事力を使うところまで行ってしまう。国民は冷静に考えないといけない」と指摘。政府の制裁方針について「本気で言っているのかと問いたい。6カ国協議もあるのだから、話し合いのなかで解決させていくのが良いと、現時点では思っている」と語った。
テーブル3:小沢氏は同日、中国共産党の李軍対外連絡部局長と急きょ会談。「極東の平和に対する挑戦的な行為。中国からも北朝鮮に、挑戦的な行動をやめて6カ国協議で解決するよう指導してほしい」と要請した。6日にも予定になかった王家瑞・中国共産党中央対外連絡部長との会談を行い、「対話路線」を訴える予定だ。

珍説、北朝鮮のミサイル発射はやらせ 

911の時には、あれはアメリカ政府のやらせで、WTCはジェット機ごときで崩れ落ちるものではなく、実はアメリカ政府がミサイルを叩き込んだ、などと言い出す方がMLなどで出ていました。そういう方は、アポロ宇宙計画で月着陸に成功したというのもやらせで、映画『カプリコーン1』のようにハリウッド製作の特殊撮影などという話も信じています。

今回面白いのは、『テポドン2号は本当に発射されたのだろうか?』という話がネットで書かれているということ。『発射された映像が残っていないし、日本海に落ちた落下物を見たという情報もない。日米韓でミサイル発射の際の説明がくい違っている、ロシアのミサイル探知機レーダーにも全く探知されなかった』から、これはやらせだ!という話らしい。

このテポドン2号発射の目的は一つ。一刻も早く、国民の世論を日本の軍備拡張と米軍再編にかかる莫大な費用及び9条改悪を容認させる方向に導くこと』なのだそうです。『もし北朝鮮が本当に日米を恫喝する意味でテポドンを発射する意図があるなら、なぜ小泉とブッシュが米国で共同声明を出したときに発射しなかったのでしょうか。小沢さんの訪朝に合わせて発射したかのような今回の北朝鮮の行動によってだれが一番得をするかといえば、迎撃ミサイルを日本に売りつけことのできるアメリカと、テレビに露出する機会が増え、総裁選の宣伝になる安倍晋三です。
以前、民主党と自由党の合流のとき、このニュースのインパクトを弱めるために、自民党は道路公団の藤井総裁の辞任をぶつけてくるという姑息な手を使いました。今回も、水面下でつながっているとされる(統一教会の合同結婚式に安倍が祝電を送ったことが明らかになっています)北朝鮮の協力を得て、中国との関係改善のために日中首脳会談を行った民主党の存在感が強まることを怖れたアメリカと官邸主導の「自作自演」による情報操作ではないか、との疑念が捨てきれません。

誰がやらせの対象で、何ヶ国を巻き込んだやらせで、費用は誰が出したのだかまったく理解に苦しむ珍説ですが、陰謀理論好きの人はすぐ信じてしまうのでしょう。持論を補強するためのネタだけを厳選し、都合が悪いネタは切り捨てる/曲解する/捏造するなどというなんともイージーゴーイングな話です。

★北朝鮮のミサイル発射
朝から、いやなニュースでしたね。
テレビでも新聞でも、異口同音
「挑発、脅威、言語道断、許せない」との論調ですね。

私は、別の懸念を感じています。

一国の軍事訓練に対して、世界が騒ぎますか。
一国の軍事訓練はその国の主権であり他の国は干渉できません。
ミサイルを持っている国は発射実験をします。
日本も太平洋上で発射実験をしています。
アメリカも太平洋上で発射実験をしています。
日米合同の海洋上での軍事訓練もしています。

今回の北朝鮮のミサイル発射実験は、
そんなに異例で危険でいけないことでしょうか。
発射のコースを見れば明らかですが、
日本に向けて発射したわけでもありません。
明らかに軍事訓練(発射実験)の範囲内です。

むしろ、大騒ぎすることで、危機感、不安を作り出そうとする意図が感じられます。
経済制裁をすることで、国際的緊張を高め、危機感や不安を煽り、
日米軍事同盟を強化したり、軍備費の大幅アップしたり、
憲法改正(改悪)への傾斜の方が心配です。

過去の大きな戦争の影には、必ず、意図的な情報操作がありました。
政治問題、国際問題は、報道に依存してしまいますが、
次の視点を忘れないことが大切です。

・煽られないこと、流されないこと、迎合しないこと
・冷静でいること
・自分の視点、自分の考えを持つこと

面白いエントリーです。おかしな平和主義と平等主義(ミサイル発射実験をする平等の権利?!)、反米主義に凝り固まると、その視点からだけしか見ることができなくなります。視点は固定してはいけませんね。

一国の軍事訓練に対して、世界はいつも騒ぎますね。イランでもイラクでも過去スカッドの発射実験で騒ぎました。問題なのはイスラエルの実験を非難しないこと。南アの実験を非難しなかったこと。非難されるのはアメリカに敵対する国々が主なのでそれは不公平です。が、パキスタン、インド、一国の軍事訓練に対して、世界はいつも騒ぎます。

一国の軍事訓練はその国の主権であり他の国は干渉できません、などと自分の首を絞めるようなことをこの方は言いますが、じゃあ、日本が民主的に将来大陸間弾道弾の開発を決定し、推進した時にも「一国の軍事訓練はその国の主権であり他の国は干渉できません」と言えばよろしい。

「ミサイルを持っている国は発射実験をします」それは確かに。しかし、「日本も太平洋上で発射実験をしています」というのは、日本のみならず世界各国が認める衛星打ち上げのためのロケットの発射実験であり、大陸間弾道弾の発射実験ではありません。

日本は、偽ドル札を作っているわけでもない、ドラッグを国ぐるみで国際的に密売していない、武器や大量破壊兵器を密売していない、他国の国民を拉致しているわけでもない。

自ずから、北朝鮮がミサイル発射実験を行うのは、他の国がしているからいいのではないか?とは言いにくいようですが。。。

この手の方でしたら、こういうニュースも、未だにアル・カイーダの危険を喧伝したいアメリカ政府の陰謀になるのでしょうか?

NY川底トンネル爆破計画、テロ組織関係者らが供述
ニューヨークのマンハッタン島とニュージャージー州をつなぐ鉄道の川底トンネルを爆破する計画が7日発覚した。
米連邦捜査局(FBI)などによると、レバノンで逮捕された国際テロ組織アル・カーイダ関係者の男(31)をはじめとする米国外在住の8人の容疑者が明らかにしたもので、今年10月から11月の決行を狙っていたという。
この鉄道はハドソン川の下を通り、平日にはマンハッタンに職場のある通勤客ら約21万5000人が利用している。AP通信によると、容疑者の1人はトンネル爆破によってウォール街などのあるマンハッタン島南部の地域に大洪水を起こすつもりだったと話している。

エクセルで作るブログ用テーブル(2) 

(2)X行1列のテーブル

ニュースなどの記述が長すぎて、1行に収めるとバランスが悪いような場合は、複数行にしてみます。まずは、2行1列の場合は、

(a)以下のような数式をエクセルのワークシートに入力します。(※「=」の前に表示上スペースを入れましたが実際はもちろん不要)
20060708142904.png
(b)エクセル上では以下のように表示されるはずです。
20060708142913.png
(c)エクセルのセル"A1"をテキストエディターにコピーします。

(d)テキストエディターの文字列をブログの本文記入欄にコピーします。

(e)以下のようなテーブルになります。

テーブル1:中国訪問中の民主党の小沢一郎代表は5日、天津市で記者団に対し、北朝鮮のミサイル発射を受けた経済制裁発動について「そんな簡単にできるものではない」と慎重な姿勢を示し、「圧力より対話」の姿勢を強調した。
テーブル2:小沢氏は「経済制裁は強制力、軍事力を使うところまで行ってしまう。国民は冷静に考えないといけない」と指摘。政府の制裁方針について「本気で言っているのかと問いたい。6カ国協議もあるのだから、話し合いのなかで解決させていくのが良いと、現時点では思っている」と語った。
(f)3行以上の場合
セル"A4"と"A5"の間に行を挿入して、セル"A4"の式(セル"A3"の数式ではありません。""がありません)を挿入した行にコピーします。そして、挿入した行の分だけ、セル"A1"の数式を、

=A2&A3&A4&A5&A6&A7&A8&A9&A10&………

と追加していきます。

エクセルで作るブログ用テーブル(1) 

(1)1行1列のテーブル

ご存じのように、表は、全体を<TABLE border=X>~</TABLE>で囲み、各セルを <TD>~</TD>で囲みます。border属性の値を0~7まで指定でき、0にすると枠線がなくなります。<TD>~</TD>のほかにも、見出しセルを表す<TH>~</TH>を使用することができます。<TH>~<TH>を使用した場合には、そのセル内の文字列が太字・中央揃えで表示されます。

ところが、これをブログの「新しい記事を書く」などの画面でいちいち入力していくことは面倒です。FC2では<>の後を改行するとテーブルがエントリーの開始から改行分下に移ってしまいます。改行を使わないと、全てのテーブルのデータが連続してしまい、修正の際にどこがどこやらわからなくなります。

※以下のように改行を入れると、テーブルのトップから【改行】×3で3行分スペースが空いてしまいます。
 <table border=1>【改行】
 <td>テーブル</td>【改行】
 </table>【改行】

そこで、エクセルを利用して、ブログに使うテーブル=表を簡単に作成する方法を書いてみます。

<table border=1><td>テーブル</td></table>とブログ本文に記入すれば、

テーブル
という表になります。しかし、このようなコードをいちいち入力するのは面倒です。ブログ(FC2など)によっては表の作成が「WYSIWYGテキストエディター機能を使用する」でできるようになっていますが、使い勝手が悪い。

そこで、エクセルを利用して簡単に行列の表を作る方法を説明致します。

(a)以下のような数式をエクセルのワークシートに入力します。(※「=」の前に表示上スペースを入れましたが実際はもちろん不要)
20060708142551.png
(b)エクセル上では以下のように表示されるはずです。
20060708142729.png

続きを読む

小沢民主代表が、経済制裁に慎重姿勢 

北朝鮮ミサイル:小沢民主代表が、経済制裁に慎重姿勢
中国訪問中の民主党の小沢一郎代表は5日、天津市で記者団に対し、北朝鮮のミサイル発射を受けた経済制裁発動について「そんな簡単にできるものではない」と慎重な姿勢を示し、「圧力より対話」の姿勢を強調した。
小沢氏は「経済制裁は強制力、軍事力を使うところまで行ってしまう。国民は冷静に考えないといけない」と指摘。政府の制裁方針について「本気で言っているのかと問いたい。6カ国協議もあるのだから、話し合いのなかで解決させていくのが良いと、現時点では思っている」と語った。
小沢氏は同日、中国共産党の李軍対外連絡部局長と急きょ会談。「極東の平和に対する挑戦的な行為。中国からも北朝鮮に、挑戦的な行動をやめて6カ国協議で解決するよう指導してほしい」と要請した。6日にも予定になかった王家瑞・中国共産党中央対外連絡部長との会談を行い、「対話路線」を訴える予定だ。
小沢氏は、経済制裁で「兵糧攻め」にすれば、追い込まれた北朝鮮が、逆に日本に危険な状況を作り出す展開を懸念しているとみられる。
ただ、同党内にも制裁論は少なくない。同日の党対策本部の初会合では「政府はもっと厳しい対応策をとるべきだ」との声が出た。他の野党も「経済制裁を含む適切な措置を取ることはありうる」(志位和夫共産党委員長)「一定の制裁もやむを得ない」(福島瑞穂社民党党首)など制裁容認論に傾いている。
中国も堪忍袋の緒が切れた!?中朝友好橋“封鎖”
北朝鮮が中距離弾道ミサイル「テポドン2」などを相次いで発射したことを受け、中国が制裁措置に踏み切ったことが、在京の朝鮮総連関係者への取材で分かった。中国は北に食糧やエネルギーを供給している最大の援助国だが、堪忍袋の緒が切れたのか。
「中国が経済制裁をしているのは事実だ。今後、この影響はジワジワと効いてくるだろう」
総連関係者は6日午後、平壌の朝鮮労働党幹部に確認した話として、夕刊フジの取材にこう答えた。
関係者によると、北と中国は水面下でミサイル発射問題について交渉を続けていたが、北が5日にミサイル発射を強行したことで中国側の態度が一気に硬化。
中朝国境を流れる鴨緑江(おうりょくこう)には、中国遼寧省の丹東市と北朝鮮新義州を結ぶ「中朝友好橋」があるが、ここが5日から事実上封鎖され、中国から北へは人も物資も入れない状況となった。
また、中国東北部には北に燃料を供給するパイプラインがあるが、「5日午前中に、6本あるパイプラインのうち5本が止められたという」(総連関係者)
このパイプラインについては昨年5月、6カ国協議に復帰しない北に業を煮やした米国が「燃料供給を中断すべきだ」と主張したところ、中国が「送油管が損傷する危険がある」として拒否した経緯がある。それだけに、今回の対応からは中国の憤りぶりがよく分かる。
さらに、総連関係者は、中国の国営貿易会社が北に対し、一斉に代金の請求を始めたことも明らかにした。北はこれまで中国側からツケ(=代金後払い)で物資や食糧を調達していたが、これも不可能となり、今後は現金決済のみとなったという。
温家宝首相が「事態を悪化させる措置をとらないよう期待する」と発言するなど、中国は何度も北に自制を促してきたが、今回のミサイル発射で中国のメンツは丸つぶれになっている。
中国共産党の李軍対外連絡部2局長は5日午前、訪中していた民主党の小沢一郎代表と会談した際、「このようなことになり遺憾だ」と語った。
6者協議の議長を務める武大偉外務次官は11日に予定していた訪朝を前倒しして、北に真意をただすことも検討しているとされる。
中国側の厳しい制裁措置は、北のこれ以上の暴走を防ぐための「圧力」とみられるが、北の孤立がますます深まったことは間違いない。
ただ、日本が国連安保理各国に提示した北朝鮮制裁決議案の採択については、安保理15カ国のうち13カ国が賛成しているものの、中国はロシアとともに反対している。

安保理協議 中ロの孤立際だつ 

安保理協議 中ロの孤立際だつ
安保理は6日、北朝鮮のミサイル問題について協議する一方、安保理各国の実務者による作業部会を設けて、日本が提示している、対北朝鮮の安保理決議案の内容の具体的な検討を行いました。どちらの会合も引き続き協議は続けることで一致し、結論は出ませんでしたが、アメリカのボルトン国連大使は記者団に対し、「北朝鮮に対する対応で、決議案に賛成反対の割合は、13対2だ」と述べ、名指しはしませんでしたが、安保理15か国のうち、日本が提示しているような、拘束力のある安保理決議案に反対しているのは、中国とロシアだけであることを明らかにしました。これについて、今月の安保理議長国のフランスのド・ラ・サブリエール国連大使も日本の決議案への支持を表明したうえで、「中国とロシアの出方を見守りたい」と述べ、日本の対北朝鮮決議案をめぐる協議は、中国とロシアが焦点になりつつあるという認識を示しました。

ゴリラなど野生動物の肉、欧米で違法販売 

日本に対して、鯨の肉を食べるなど野蛮人の証拠とか言われる欧米人ですが、ゴリラやチンパンジー、ワニ、アンテロープなどアフリカの野生動物の肉が食用として市場に出回っているなどというと、これは机以外の四つ足は何でも食す中国・広東省の人間と同じ。鯨を食べるのと何の違いがあるのかなと思ってしまいます。

ゴリラなど野生動物の肉、欧米で違法販売(2006.07.06)
ゴリラやチンパンジー、ワニ、アンテロープなどアフリカの野生動物の肉が、欧米の市場で食用として違法に販売されていることが明らかになった。米科学者が5日、英科学誌ニューサイエンティストで、調査報告を発表した。
カリフォルニア大学バークレー校のジャスティン・ブラッシャーズ助教授がボランティアと一緒に調査した結果、パリやブリュッセル、ロンドン、ニューヨーク、ロサンゼルス、モントリオール、トロントなど欧米の各都市で、様々な野生動物の肉が違法に売られているのを確認したという。
ブラッシャーズ助教授は、「チンパンジーとゴリラの体の一部分が、27カ所で売られていた。いずれの場合も、体全体が完全な形ではなかったが、手や脚、頭部なども売られていた。アフリカの野生動物の肉が、アフリカ以外の大都市で売られていたことに、非常にショックを受けた」と述べている。
売買が確認された肉は、ゴリラやチンパンジーなど霊長類のほか、げっ歯類やは虫類、鳥類など、多岐にわたっていた。貧しいアフリカの人々にとって、野生動物の肉の売買は、現金収入を得る手段になっているという。
しかし、乱獲によって野生動物が絶滅の危機にさらされるほか、野生動物の肉を口にすることで、人間にとって危険なエボラ出血熱やエイズウイルスに感染する可能性があると指摘。野生動物の肉の取引に懸念を示している。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。