 


不思議な果物、ジャックフルーツ 

FI57591_0E.jpg不思議な果物、ジャックフルーツ。

木の幹から直接生える果物を初めて見た時はびっくりしましたが、南国じゃあ普通なんですね。これはジャックフルーツ。半熟の時はカレーにします。でも、日本人は食べても果物だとは気づきません。ツナみたい味になります。熟すと、ドリアンほどではありませんが、多少臭いますがおいしい果物になります。不思議ですねえ。縦の長さが70cmぐらいになって、重さは10kg超えます。下の画像は義理の兄貴の家の庭のジャックフルーツ。幹周り3m位の老木です。

JackFruits-11JackFruits-11JackFruits-11
JackFruits-11JackFruits-11JackFruits-11
JackFruits-11JackFruits-11JackFruits-11


マングローブは自然の浄化装置 

FI52878_0E.jpgマングローブは自然のフィルターです。沿岸の海水や河川の水を浄化します。


FI52878_1E.jpg熱帯雨林は自然の宝庫。多様な生態系を保全します。

スリランカの世界遺産 

0281mihintale.jpgスリランカの世界遺産


続きを読む

